« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

2016 がんばりました

2016年は、目標だった8 Band DXCC(= 80mDXCC)をついに達成することができました。
また、大変珍しい所から数々の DX Pedition も行われ、貴重なQSOができました。

一つの目標が達成されたことで、新たな挑戦として 160m DX をはじめました。
これがまた激しいノイズとの戦いで、それが理由で今まで避けていましたが、
色々改善を考えていくのもなかなか楽しいものです。


| | コメント (0)

160m受信用プリアンプ改良

160m受信用シールドループアンテナ直下プリアンプの改良を施しました。

FETは3パラプッシュプルにし、出力トランスを変更、インピーダンス、ドレイン電流見直しと、RFCの追加、
電源のCMF追加、ループ切り離しリレー追加などなど。

Preamp

ノイズを全く気にせず受信でき、信号は弱めですが了解度はスローパーでは
全く判らないものが嘘のようにハッキリ聞き取れるようになりました。

この改良後、160mでポーランドともQSO、なかなか快調です。

| | コメント (0)

もらって嬉しいQSLカード ~ ハワイ(160m) より

Kh6dx


| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

もらって嬉しいQSLカード ~ リトアニア(160m) より

Ly7m


| | コメント (0)

2016年12月21日 (水)

もらって嬉しいQSLカード ~ チャタム島(160m含む) より

Zl7g


| | コメント (0)

もらって嬉しいQSLカード ~ ミクロネシア(160m) より

V6z


| | コメント (0)

2016年12月12日 (月)

もらって嬉しいQSLカード ~ オーストラリア(160m) より

Vk3io

なんてことはないオーストラリアでも、160mでの交信となると別格です!

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »