パソコン・インターネット

2014年6月30日 (月)

PC不調 原因はカスペルスキー?

無線用のパソコンが突然再起動するトラブルに見舞われてます。
デジタルモードで交信中にこれが起きると最悪・・・・

NECの古い水冷マシン(XP)ですが、無音で、ノイズも少なく快適で
気に入って使ってきましたが、とうとう寿命か?

一応、一通りチェックするも、特に異常が見つからない。

それで、今度はソフトをチェックしていくと、どうもカスペルスキー2013が
動いてると勝手にリブートするようだ。まだ断定できないけど、限りなく怪しい。

ん~、困ったな。

7/1追記
カスペルスキー2014にアップデートしてみたところ、今のところ
再起動せず安定してます。

7/1追記
2014にアップデートしてもやっぱりダメでした。

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

中華Padで遊ぶ

PLOYER momo9 加強版 という中華Padを遊びで買ってみました。

7インチの静電式タッチパネルで、OSは最新のAndroid4.0.3が入ってました。

購入後、中華色を取らなければと思ってましたが、起動してみると
特に問題なく、既に日本語化されてます。
とりあえず、Googl PlayからShimejiをインストール。あとはWiFiの設定だけで
面倒なく使えるようになりました。

ネットサーフィンもそこそこ見れて、ネットラジオでJazz聞けて、
寝床でDX-ClusterチェックもできてSkypeでTV電話もできて1万円以下。

しばらくはこれで遊べそうです。

Momo9

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

危険なWEP(無線LAN)

こちらは同じ無線でも無線LANの話。

無線LANの暗号化技術であるWEPが簡単に破れられるという記事を
目にしました。ふーーん・・・ と思いつつ、そう言えば、ウチもWEPだった!!

これはまずい。MACアドレスも指定にしてるけど、そもそもMACアドレスも
簡単に偽証できるし・・・・

ウチの無線LANを介してあんなことやそんなことをされたら大変!

ということで、ホンマかいなと試してみました。
Linuxで動作する、あるツールを使ってみました。(詳細は書きません)

すると・・・・・   おぉぉぉ! 十数分でキーがバレてしまった。w(@o@)w

これはヤバ過ぎますね。
残念ながら使っている無線アクセスポイントは安全なWPA2に
対応していなかったので、早速買い替えをしました。
無線LANを使用している機器の中で、
任天堂DSだけWEPにしか対応してません。ダメダメですねぇ・・・
子供に聞いたら使ってないというので、DSは見捨てました。

このWEPの問題は結構前から知られていたようで、迂闊でした。

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

マルウェアに悪戦苦闘する

参った!!
ノイズの連続性を解析するアルゴリズムをネットで検索してて
海外のWebを見ていたら、突然見たことあるような無いような
ウィルス検出画面が現れ、ソフトをダウンロードしようとする。
これはヤラレタ! と直ぐにLANを引っこ抜いて、ウィルス検査するも
引っかからず、これはマルウェアだなと、Spybotを急いでインストール
しチェックすると、案の定、スパイウェアが三つも感染している!
常駐させているVirusScanでは防げなかった・・・

で、Spybotで削除しても再起動するとまたスパイウェアが復活する。
他のツールも試したけど削除できない。参った!再インストか?!

調べていくと、winlogonでdllが読み込まれており使用中で削除できないようだ。
起動ディスクで立ち上げて削除を試みるも、c:にアクセスできず。

情報収集と色々試した結果、次の手順で駆除に成功した。
(忘れないように書いておく)

1、セーフモードで起動(F8)
2、駆除に必要なツールをインストールし全て起動し表示させる。
  (Hijackthis、proexp、regedit、タスクマネージャ)
3、proexpで問題のdllをkillする
4、タスクマネージャでExplorer.exeを終了させる(デスクトップ消える)
5、Regeditで問題のdllに関係する部分を削除
6、HijackThisで問題のdllをロードしている部分を削除
7、念のためC:\Windows\Prefetch内を空にする
8、セーフモードで再起動
9、問題のdll本体を削除

以上で無事復旧する事ができました。結局、毎日会社から帰ってから
悪戦苦闘すること三日も掛かってしまい、寝不足気味です。
無線専用に使っていたPCなのでヤバイ情報は入ってませんでしたが、
メール用のPCだったらと思うとゾッとします。監視ソフト、考えなきゃ。

| | コメント (0)

2007年1月 5日 (金)

インターネット禁断症状

正月早々、ADSLのモデムが壊れてしまった。
数日前から異常に速度低下する事があったので、
それが予兆だったんですね・・・

インターネットできないとなんか落ち着きません・・・
ちょうど終了するヤフオクもあったりで、気が気じゃありません。
これってインタ-ネット禁断症状?

一応、KWINS/PDAでも常時接続しているので、メール程度は支障ないけど、
今時のHP見るにはやっぱり辛い。

それでも、加入しているプロバイダの対応は良かったです。
まだ正月の2日にも係わらず、代わりのモデムを発送してくれました。
このサポートには感服いたします。

| | コメント (0)

2006年3月30日 (木)

G30 RAID-0に変更

G30/596LSはHDD2台搭載し、RAID-0、1に対応している。
せっかくなので、高速化のため、RAID-0(ストライピング)に変更した。

変更といっても、結構面倒だった。
まず、RAID-0に変更する為にはOS再インストールしなければならず、
最初にリカバリディスク(DVD-R3枚、CD-R1枚)を作成する。
そのリカバリディスクを使ってRAID-0を有効にしてからリカバリを始める。
付属アプリは、いらない物が多いので、ここでは入れない。スッキリした。

作業は2時間ぐらい、まぁ、時々ディスクを差し替えるだけで、
途中犬の散歩に出かけたりしていた。

で、その効果は・・・
まだ良く判りません。大きな作業してみないとね。

そうそう、このG30、一つ不具合が。
ディスクドライブはフロントローディング式なんですが、
ディスクをスロットに入れるとき、時々違うところに刺さってしまいます。
多分ゴミよけのブラシのような物だと思うけど、その上に入り込んで
しまいます。気をつけて水平に入れなければなりません。
トレー式の方が良かった・・・・

| | コメント (0)

2006年3月28日 (火)

QOSMIO G30/596が来た!!

東芝QOSMIO G30/596LSというパソコン買いました。
仕様は、

CPU:Intel Core Duo T2500(2.00GHz)
メモリ:1GB
グラフィック:GeForce Go 7600
HDD:120GB×2(RAID)
モニタ:17インチWUXGA (1920x1200) フルHD!
無線LAN:802.11a,b,g
ドライブ:DVD±R/RW/RAM/RDL
チューナ:地上アナログ,地上デジタル(同時録画可)

とまぁ、ノートではハッキリ言ってこれ以上のモノは無い
と言う最強のスペックです。
まぁ、値段も最強(?)でしたが・・・・

重い・デカイで持ち歩くには向かないですが、
モバイル用には Let'sNote W4 があるので、まぁ良いかなと。

で、なんと言ってもWUXGA、やっぱり綺麗ですね~
ただ、地デジ見てると、ちょと反応が遅いかなぁと気になるところ。

ボチボチとゆっくり使い倒していきたいと思います。

| | コメント (0)

2006年3月 7日 (火)

タイでモバイル

タイ出張に合わせて、モバイル用にPanasonicのLet'sNOTE W4を買って持っていきました。
このPC、軽いし、バッテリーも長持ち、それでいてDVDも読み書きできるツワモノです。

タイではサービスアパート(ホテル並みのサービスがある高級アパート)に
泊っておりました。長期だとホテルより格段と安いです。それに、とっても広い!!
ホテルならLANが使える所もあるのですが、アパートなので、インターネットに繋ぐには
ダイアルアップかADSLを頼むしかありません。ADSLを引けば安定した通信が
できますが、7000円ほど掛かるとのことで、諦めてNiftyの定額ワールドローミング
でダイアルアップ接続してました。

実はタイでは市内通話は時間ではなく、回数なんですね。泊っていたアパートでは
市内1回あたり7バーツ(21円)で何時間でも接続できます・・・
って、繋ぎ放題ジャン!!

そこで活躍したのがSKYPEです。これで、自宅PCと常時会話状態にしてました。
面白いです! 家族が隣の部屋に居るみたいで、大ちゃん(トイプードル)が
吠えているのも良く判ります。
国際電話はやたら高いですが、21円で日本にいる家族と何時間でも
無駄話できるなんて。
ただ、ダイアルアップなので、残念ながらビデオチャットは不安定でした。

市内でも、無線LANで接続できるスポットが結構あります。また、ドムアン空港内でも
無線LANに(タダで)接続できました。ここでも、搭乗まで時間が余ったので、
SKYPEで家族と話をしていました。近くに座っていたヨーロッパ系の女性も同じように
PC使って話してましたね、やっぱり便利だもんね。Let'sNOTE W4は半日電源+無線
LANをいれてても余裕のバッテリーの持ち具合で、関心してしまいます。

インターネットって、ほんと、もう無いと生きていけない。(笑)

| | コメント (0)