住まい・インテリア

2016年2月27日 (土)

浴室換気扇交換

浴室の換気扇が轟音を発するようになったので、もう20年選手なので交換しました。

Ventilator1

メーカー名も型番も無し・・・
パナソニックの取説見ると開口部が177mmで、付いているものは175mm
この微妙な差で付かなかったら悲惨なので、開口部175を探してみると、
高須産業のものが合いそう。というか、ここのOEMではないかと思います。
取り付けネジ穴位置も一緒です。

Ventilator2

早速購入、Amazonで4千円ちょっと、ヤッス~

Ventilator3

そのまま付くかと思ったらダクトの接続口が少し長く収まらない。
ダクト(パイプ)を少しカットしました。

また、元のものは換気扇からケーブルが出ていましたが、買ったものは
ワンタッチ接続になってます。

Ventilator4

ワンタッチ用端子を取り付けて対応しました。
(*電気工事士の資格持ってます)

Ventilator5

無事、交換作業完了。

笑っちゃうぐらい静かになりました。

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

緑のカーテン

緑のカーテンが良い感じになってきました。
ゴーヤ、朝顔(西洋朝顔、アーリーコールなど)で、屋根まで届きました。
緑が眩しく、程よい日影になってます。

Gc1

ただ、暑すぎて、葉が少し萎れてしまってます。
ホントは日中に水遣りはご法度かもしれませんが、立ち直れない葉が出てきたので
プランタに直射日光が当たらなくなったら水をあげてます。来年はもう少し大きな
プランタを用意して保水を考えないとダメかな。

Gc2

ゴーヤもそろそろ食べごろかな~

| | コメント (0)