アマチュア無線

2017年3月30日 (木)

もらって嬉しいQSLカード ~ ブルガリア(160m) より

Lz2wo


| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

もらって嬉しいQSLカード ~ サンピエール島・ミクロン島 より

To5fp

時々運用はあるものの、なかなか機会がなく、やっとQSOできました。

| | コメント (0)

もらって嬉しいQSLカード ~ カザフスタン(160m) より

Un7lz


| | コメント (0)

もらって嬉しいQSLカード ~ ハンガリー(160m) より

Ha8lnn


| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

(続)160m 交信実績

11月から禁断の160m始めて3ヶ月経ちました。

わかっちゃいましたが、難しいバンドです。
ノイズとの戦いもありますが、聞こえてても届かないことばかり。
ただ、聞こえている限り、いつかは交信できるかなと思ってます。

とりあえず、ここまでの交信実績。

160mqso

近場で出来ていないところもかなりありますが、そもそも160mはQRVが少ないので
チャンスがありません。
やはり、東南アジア方面はノイズで受信環境が厳しいのでしょうか。

100Wkd を目指すとストレスになりそうなので、ノンビリ楽しむようにしましょう。

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

もらって嬉しいQSLカード ~ USA(160m) より

N6wm

160mでの初USAです。160mならUSでも嬉しいもんです!

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

もらって嬉しいQSLカード ~ 近着いろいろ

C5gcj


S9yy


Xz1a


T31t


H40gc


H44gc

| | コメント (0)

2016年12月31日 (土)

160m受信用プリアンプ改良

160m受信用シールドループアンテナ直下プリアンプの改良を施しました。

FETは3パラプッシュプルにし、出力トランスを変更、インピーダンス、ドレイン電流見直しと、RFCの追加、
電源のCMF追加、ループ切り離しリレー追加などなど。

Preamp

ノイズを全く気にせず受信でき、信号は弱めですが了解度はスローパーでは
全く判らないものが嘘のようにハッキリ聞き取れるようになりました。

この改良後、160mでポーランドともQSO、なかなか快調です。

| | コメント (0)

もらって嬉しいQSLカード ~ ハワイ(160m) より

Kh6dx


| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

もらって嬉しいQSLカード ~ リトアニア(160m) より

Ly7m


| | コメント (0)

より以前の記事一覧