バイク

2015年1月10日 (土)

原チャリパンク修理

家内の通勤用原チャリを点検していたら、空気圧が低い。
補充して様子見てみたら、どうも少しずつ漏れている・・・

漏れチェックしたところ、昔、釘踏んでパンクして、外側から修理したところから
微かに漏れてます。やっぱり外側からの詰め物修理は時間経つとダメなのね。

ってことで、内側からパッチ当てることにしました。

Pank

タイヤ外すのに、錆付いたマフラーを外すのは勇気が要ります。
ボルトがポロッ ともげたらヤだなぁ・・・・ と。古いので。

Pank1

修理痕のデベソ。 切り取ってしました。

Pank2

シッカリ下地処理した上で、パッチ貼り付け。

ここまでやるなら、新品タイヤに交換しても手間は一緒なんですが、
まだまだ山もあるので、もう少し頑張ってもらいましょう!

| | コメント (0)

2009年12月30日 (水)

Bye Bye Volty

Volty

14年間、楽しく風を感じさせてくれた小粋なボルティ君。
今日、お別れしました。

最近はとんと出番が少なくなっていて、保険の更新の度に槍玉に上がってました。
稼働率を考えると、手放すのも止むを得ず・・・・

綺麗に磨き上げ、最後に家内と湘南・鎌倉へショートツーリング。
そして先程、ドナドナされて行きました。
新しいオーナーさんに可愛がられると良いんだけど。

Bye Bye Volty....


| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

[Volty]キャブレターのオーバーホール(再)

注文していた部品が届いたので、さっそく組み上げました。
これでキャブレターのオーバーホールは終了!

何故か桜が咲き出すと無性にバイクに乗りたくなります。

Cab3

| | コメント (2)

2009年3月29日 (日)

[Volty]キャブレターのオーバーホール

先週、久しぶりにボルティのメンテをしたら、
キャブレターからガソリンじゃじゃ漏れ(;_;)

ニードルバルブが怪しかったので部品を取り寄せて、今日、
キャブレターのオーバーホールをしました。いや、しようとしました。

Cab1
取り外して分解したキャブレターと交換部品

内部がだいぶ汚れていたので、キャブクリーナで洗浄し、
磨いていたところ・・・・・・

なんとフロートに腐食による穴を発見!!

Cab2

中からじわじわとガソリンが滲んできます。
そりゃ漏れるよな~

今回フロートは注文してなかったので、再発注しましたが、
高いオーバーホールになってしまった・・・


| | コメント (0)

2007年3月24日 (土)

ボルティ復活!

ここ1年ぐらいバイクに乗ってませんでした。
保険だけは一応継続してますが・・・・

で、やっぱり桜の季節になると、疼き始めます。
あぁバイクでどこか行きて~   と。

てな訳で久し振りにメンテしました。
乗らなくなった原因のバッテリーを新しい物に交換。

一通り点検をして、エンジン始動。
久し振りに元気の良い単発のドコドコドコ!音

さて一回りしてこようと思ったら・・・・

ストン・・・・・・

あれ・・・・?

ブルン。。ドコドコドコ・・・・

カチャッ (1速)

ストン・・・・・・

あれれ・・・・?

まったく力が出なくて走れんがな。(涙)

プラグやエアクリーナは点検したので、どうもキャブが怪しい。

こういう時、単気筒はいい。
キャブレターを取り外すのに3分掛からない。

分解してみると、しばらく乗らなかったので、フロート室が
長い間、空になっていた様子。また、鉄の部品が腐食して
粉のような錆びがゴロゴロ落ちている。
こりゃ詰まったな・・・・

キャブクリーナで洗浄して、エアガンで吹き飛ばしたところ、
案の定、詰まってました。また、ニードルにガソリンの着色料が
ネバッと付着していて動きも悪くなっていたので、洗浄。

組みなおして始動。

ドコドコドコ~ ドドドドドドドッ!

おお! ボルティ君 復活!!

バッチリいつものドコドコ節復活です。

さて、どこか行こうかと思ったら・・・ 雨。


あ、詰まってたところの写真撮るの忘れた。

| | コメント (0)