くるま

2010年9月19日 (日)

パンク!!

ちょっと買い物に出たら車のタイヤ(右前輪)がパンクしてしまった!

車でパンクしたのは初めてです。なにやらカッターの刃のようなものが
突き刺さってます!
他のタイヤもチェックすると、左前輪にも切子のような鉄片が
突き刺さってます・・・・・

買い物に来る途中、金属加工工場や鉄屑屋があるので、そこで
踏んでしまったのか・・・・

応急タイヤに交換してジェームスに直行しましたが鉄片による
線状のパンクのため、修理不可とのこと。

だいぶ山も減っていたので急遽、4輪ともタイヤ交換するハメになりました。
もともと、来年ぐらいには交換する予定だったのですが、
想定外の臨時出費となってしまった。(;_;)

で、、、、、、、、

凹んで、家で昼寝した後、大様の散歩にでたら、近所でノアの前輪タイヤを
交換している人が・・・・

まさかイタズラ??????

<追記>

その後判ったのですが、お隣も同じ頃パンクしてタイヤ交換したそうです。
うーーん、なんか怪しいなぁ

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

洗車&コーティング TRIZ良い!

今日は特に用事も無かったので、8月以来のコーティングを施しました。
まだコーティングは効いてましたが、できるときにやっておこうと。
ちなみに8月にコーティングした時は日が昇る前に早朝ゴソゴソとやってました。

せっかく美しいパールホワイトなので、水垢は付けたくないし、洗車ばかりも
したくないということで、コーティングには結構悩みました。WAXは最初から
ボツです。で、色々調べて、下記の組み合わせとなりました。

コーティング前洗車 プレステージ 鉄粉・水アカ取りシャンプー&クリーナー
コーティング ソフト99 TRIZ
コーティング後洗車 ソフト99 メンテナンスシャンプー

Wax

この組み合わせにはかなり自己満足しています。
最初に大量の水で砂を落とし、鉄粉・水アカ取りシャンプー&クリーナー
で洗車。軽く水垢も落としてくれるし付着程度の鉄粉も簡単に取り除いてくれます。
ただ刺さっているものは粘土を使います。このシャンプー、アンモニア臭いです。
洗車後、良く流したあと、ふき取りをせずにそのままTRIZを吹き付け、スポンジで
延ばしていき、最後にマイクロネルで拭き取れば完了。WAXとは比べ物にならない
手軽さです。また、コーティング剤としては珍しく難しい事を考えずに施工できます。
ただ、TRIZはちょっと高いかな。ノアで2.5回分というところでしょうか。
まだコーティングがしっかり効いていたので、一応持続3ヶ月とありますが一回の
施工で半年は持ちそう。
で、コーティング後は基本的に水洗いだけでスルスルっと汚れが落ちます。水垢も
付着しません。高速走行などで酷く汚れたときだけメンテナンスシャンプーを使うと
面白いぐらい簡単に汚れが落ちます。
ちなみに、水が弾くタイプではなく、水膜ができるような感じです。
キャンピングカーにも施したいですが、ちと面積が広いだけにコストが・・・

| | コメント (0)